怪人ものさわやかブログ

ツイッターで書くには余りにも長過ぎたり趣味が入り過ぎてることを隔離する場所

ソシャゲの広告について思ったこと

Twitterやらテキトーなサイトを見てるとどうしても目に付く有象無象のソシャゲの広告。
我々は普段この手の広告は読み飛ばすものとして認識し見かけ次第無視しているが、あえてちょっと見てみるとだいたい3種類の方法でゲームをアピールしていることがわかる。

まず1つ目は素直にゲームの内容を紹介。
これはゲーム性に工夫があるソシャゲによく取られる手法であり、まあまあ面白いゲームである可能性もあるのでちょっとチェックしてみるのも悪くないと思う。
最近のに○んこ大戦争の広告はこのパターンに当てはまってる気がする。

2つ目はキャラクター紹介。
ゲーム内に出てくるキャラクター(だいたい美少女キャラ)の画像をとりあえず出しておいてそのキャラに萌えたオタク達を釣って新規に取り込もうって魂胆だろう。
この手の場合は絵を全面的に推しすぎてゲーム自体はどうしようもないクソゲーであることも多い。
特にキャラクターの横にCV(有名な声優)とか書いてあるやつは地雷率が高い(CSゲーでも豪華声優陣とか出てたら地雷ってよく言われるし)
声優ゲーはあくまで声優オタクを対象にしているのであってゲーマーを対象に重視している訳ではないのだ(全部が全部そうではないけど)
実体験だとよく広告で見かけた○リモアは絵はまあええやんと思ってたけどなんとひなビタとコラボしたってことでやってみたら「これはゲームと呼べるのか?」と思わざるを得ないモバゲーとかグリーとかのゲームを彷彿とさせるポチポチゲーでイベント終わってからは全く触れてなかったりする。(後になって考えるとアレはどっちかと言うとギャルゲーと言うかちょっと凝ったノベゲーとして見るのが正しいからその辺にロクに触れたことがない僕が酷評するのも良くない事かもしれない、ちゃんとやってる人がいたらごめんなさい、でも僕には合わなかった)

そして3つ目のソシャゲの宣伝方法は、
「ガチャ○○連プレゼント!」「今なら☆5確定で貰える!」「リセマラやり放題!」
と言ったガチャ関係の広告。今回物申したいのはコレについてだ。
正直上2つの広告はまだ心惹かれることもあるが、このガチャ関連のプレゼントが貰える広告は全く心惹かれない。

そもそもソシャゲで課金してまでガチャを引くのはどんな時かというと、そのガチャでどうしても欲しいものが出た時である。
そして大量のハズレやいらないものがある中で狙いのものを引いた時はめっちゃ嬉しいし、逆に欲しいものがガチャになかったら次のアプデや期間限定イベントまではガチャを引かないだろう。
つまり、欲しいものがないとガチャを引く気になれないし、引いてもあんまり楽しくないのだ。
そして、ガチャで欲しいものがどうやってできるのかというと、そのゲームをある程度やり込んで情報を集めてこのゲームはこういう戦法が強いとかガチャからでるあるキャラクターが強いとかが分かってきて初めてガチャを引いてそのキャラクターやらが欲しいと思うようになるのである。
ところが、どこの馬の骨とも知らない有象無象のゲームでのガチャが○○回回せるとかリセマラやり放題とか言われても、そもそも欲しいキャラクターがいないからガチャを回したいという欲求が全くもって生まれないし、そのゲームに対する興味は全くもって湧いてこない。
例えば、あなたがやり込んでるソシャゲで突然ガチャ10回分をプレゼントされたら多分結構嬉しくなると思うけど、あなたが最後に見た広告に載ってたソシャゲのガチャ10回分をプレゼントされてもあんまり嬉しくならないと思う。
これならまだ萌え絵で釣った方が幾分かマシに思える。
リセマラの時便利だろという意見があるかも知れないが、そもそもリセマラはそのゲームをやり込みたいと思って始めるのであって最初から興味がないゲームのリセマラが便利だと宣伝されても「だから?」って思う。
要するにだ、ガチャの価値はゲームをやり込むことによって初めて生まれるのだ。なのにそのゲームについて全く知らないのにガチャが回せるとか言われても意味がないのだ。

最近のTwitterに広告が導入されて一段と目に付くようになったソシャゲの広告を見て思い付きで色々と書いてしまった。
でも10個に1個ぐらいのソシャゲが「ガチャ10回分プレゼント」みたいな事を言ってるのを見てていつも「ガチャが引けてキャラを最初から揃えられても肝心のゲームの内容が伝わってこないしむしろガチャにしか価値がない修行ゲーだと暗示しているのか?」と思う。
ソシャゲは課金した人が優位になるためにワザとつまらなくしてるみたいなウワサもあるが、まず触りたくなるような、チュートリアル後のガチャを引き終わってからもログインするようなゲームが増えて欲しいと願う。

あと一度ソシャゲの妙に厨二なクエスト名を考える仕事をやってみたい。バイトかなんかでないかなー、あるワケねぇか。