読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怪人ものさわやかブログ

ツイッターで書くには余りにも長過ぎたり趣味が入り過ぎてることを隔離する場所

なぜスクフェスやデレステはフルコンゲーになってしまうのか

結論から言うと音ゲーの楽しみの大きな部分である「スコア詰め」ができないからです。
以下無駄に長いので注意

たまーにスクフェスやらデレステのリザルトをtwitterとかで見かけると内容はだいたい「〇〇フルコン!」だの「〇〇1切りしたチクショー!!!」だのとコンボ関係にまつわる話しか見ない。
「Sランク取った!」みたいなのは見かけないワケです。
でもAC音ゲーやらのリザルトだと「〇〇AA」だの「〇〇鳥」だの「〇〇990k」だのスコアに関するリザルトをよく見かけます。ってかだいたいこれです。
なんでこんな現象が起こってるのかと言いますとそれはAC音ゲーに比べて簡単過ぎてすぐにフルコンできるからwwwwww……ではなくて、スコアが腕前ではなくカードの性能に依存するためスコアの概念がほとんど意味ないからです。

もちろんスクフェスやらデレステやらにもスコアやスコアランクの概念はゲーム内にあります。でも上記の問題点のせいで、スコアランクはボーナスでゲーム内通貨をくれるためのものぐらいの認識になってしまってます。

スクフェスとかはソーシャルゲームである以上ガチャで大量に集金しないといけないんだけどそのためにはガチャから出る魅力的なキャラを考えなければならない。
んでガチャからでるレアキャラのざっと思いつく魅力はこんなもんです。
・キャラの見た目
・キャラの隠しストーリー解禁
・強力なスキル
・高いステータス
まあつまり、後者2つの魅力的な点によって、強いキャラを持ってれば簡単に高いスコアが出るし、逆にガチャを引かずに弱いキャラしかいないとフルコンしても全然スコアが出ないってことになってるのです。
じゃあなんでそれが問題なのか、課金した方が高いスコアが出るのはソシャゲーだししょうがないじゃんって思うかも知れないけどここで1つ音ゲーにおけるプレイヤーの到達点とか目標点的なことについて話します。

プレイヤーが音ゲーをプレイする時の目標としては多分次の3つだと思います。
・クリア
・フルコン
・スコア
まずクリアについてですが、これは一応目標点にはなります。が、スクフェスやらデレステやらは結構クリア難易度は低い傾向にあるので(スクフェスのmasやらデレステのmas+とかはそうも言ってられないけど)、目標点としてはかなり低め、人によってはクリアして当然とまでになると思われます。
そしてスコアですが、まあこれも先ほど言ったようにスコアなんてあってないようなものなので目標点にはなりません。
そして最後に残ったフルコンという点だけがプレイヤーの目標になります。
本来普通の音ゲーの目標点の推移としては大体
クリア→スコア詰め→ついでにフルコンを狙う→最終的には理論値へ
ってなりますが、スクフェスやらはこのスコア詰めの部分が無くなるので
クリア→フルコン狙い
となります。
まあ要するに、クリアしたらもうフルコン狙いくらいしかやることがないんですよね。
だからみんなスクフェスやらのゲームのリザルトではフルコンか否かでしか語らないワケです。ここまでダラダラ書いといてなんだけど結論としてはそう言うことです。
「で、それのどこがいけないの?」と思われるかも知れないけど、いけないというかスコア詰めがあった方が楽しいと思うのでそのことについて書いてきます。

まず、音ゲーである曲をクリアしてからフルコンに至るまでは壁が何枚もあると思うんですよ。
だからスクフェスやらは始めた頃は低難度をフルコンしつつ高難度をクリアすることでモチベが保たれるけど、そのうち高難度をクリアし尽くして低難度のフルコンが埋まり、ちょっと自分の実力ではもうフルコンは絶対無理だなーって曲が残ったりします。
「ヘタクソ」って言われたらそれまでだけど、その「ヘタクソ」な状態から高難度をフルコンできるようになるまでの間を埋めてくれるのがスコア詰めなワケです。
簡単な話、スコア詰めてたら気がついたらキツイ曲でもフルコンできるようになってるもんなんです。
スコア詰めってのはモチベ的な意味ではかなり重要な位置を占めてると思うんだけど、レアキャラに価値を持たせるためにスコア詰めの概念を取っ払ったせいであるとこまでやって飽きたプレイヤーが少なからずいるんじゃないか?と勝手に思ってます。
ってかAC音ゲーなんかでスコアの上限値をレアカードの性能で決まるようにしたらすんごい叩かれますからね。ってかミュゼカでえらい叩かれました。
じゃあどんな要素ならレアキャラに価値を持たせられるんだと思われるかも知れないけど、ここは最近出てきてすんごい人気なチュウニを参考にしてはいかがでしょうか。楽曲解禁やクリアゲージやイベント進行速度にだけキャラの性能が関わってくるシステムなんだけどこれならいけるんじゃないの?

まあここまでのことをまとめると
スクフェスやらはソシャゲなので「レアキャラだと高いスコアが出る」って設定したためにスコア詰めの概念がなくなった。
・スコア詰めがあった方がモチベ維持だったり自分の腕前の上達率がわかりやすかったりでこっちの方が楽しい
ってことです。

ってかスクフェスやらデレステでURやらSSRを狙う時って99.9%キャラ愛によるものだから別にレアキャラを高性能にしなくてもほとんど問題ない気もする。