怪人ものさわやかブログ

ツイッターで書くには余りにも長過ぎたり趣味が入り過ぎてることを隔離する場所

ハースストーン始めました

結構前からスマホゲー界隈でTCGが流行りだした。


前々から個人的に「スマホゲーがカードポチポチゲーとか言われるんならいっそTCGにしちゃった方がいいんじゃないか?」とは思っていたが、今ではシャドバやらデュエルリンクスなどがソシャゲ業界で地位を獲得し雨後のタケノコがいつも通り爆死しまくってる。


そして僕としてもTCGには小学生の頃触ってたこともあって興味はあったのだが、実際に遊戯王だのMTGだのをやろうとしても金も交友関係もないってことでこれまでは敬遠していた。しかし、スマホならば基本無料でできるし対戦相手もネット対戦だからいくらでもいるってことで、やってみようと思ったわけでございます。


それでまだHS始めたばっかたからよくわからんことも多いけど今はとりあえずこんな感じのデッキでランク20を目指してます。



容量の都合でPC版でやってます。


それで、デッキのコンセプトとしては序盤は魔力の矢やエルフの射者やフロストボルトやヒロパで敵ミニオンを除去しつつ低マナミニオン、特に魔法使いの弟子やプテロザウルスのヒナあたりを展開。


除去仕切れなくなった小型ミニオンはセンジンで処理、大型ミニオンが来たら不屈のカタツムリや動物変身でなんとかします。


それで魔力なる知性で手札を揃えマナが溜まったらミラーイメージやマーロックのタイトハンターで盤面を埋めてフロストウルフの将軍を出して9/9ぐらいまで成長させ、あとは殴るだけ。


それでもダメなら小型ミニオンでチマチマ削りつつファイアーボールでトドメって感じです。



課題としては、全体攻撃呪文が来ると盤面が更地にされるのと、パラディンと対戦するとよく育てたフロストウルフの将軍を相手に奪われちゃいます。この場合手札に動物変心がないか即効かけて相手を倒せる状態じゃないと詰みになるので相手がパラディンだとフロストウルフの将軍が出しづらいです。


あと相手の展開スピードがこっちより早いと除去呪文も単体相手のばっかりなこともあってセンジンかフレイムストライクしか防ぐ方法がないのも痛いところですね。特に相手の展開スピードが早いとフレイムストライクが間に合わないってこともありますし。


このデッキの特徴としては、ハイメインみたいな厄介な大型の処理が得意なのと(動物変身、不屈のカタツムリなど)、フロストウルフの将軍による勝ち筋と低コストミニオン&ファイアーボールによる勝ち筋の2つがあるので柔軟性は高いところですね。まあ最近は相手がフロストウルフの将軍の処理でモタモタしてる隙に付属の小型ミニオンで殴ってファイアボールでトドメってパターンが多いですけど。


ここにマナワームがあれば後者の勝ち筋がさらに強化されるんだけど、なかなか出ないんだよねえ。


後者の勝ち筋に移行した際にはミラーイメージが手軽な壁役になってくれて殴る時間を稼いでくれるのもありがたいです。相手に除去呪文がなければミラーイメージ2枚で相手に4体ミニオンがいても1ターン稼げますし。


これからの改善点としては、ヒナとかマーロックみたいな変なミニオンをマナワームとか魔法使いの弟子とかおしゃべりな本みたいなちゃんとしたメイジデッキに合ったカードにしたいのと、フロストウルフの将軍に変わる切り札を何か用意したいですね。


まだまだ改善点の多いデッキだけどこないだなぜかランク20に居座ってた海賊ウォリアーを除去&低コスミニオン展開で返り討ちにしてやりました。まあ最後のターンでファイボ引けてなかったら負けてたけど。


とりあえず今はチュートリアルで慣れたメイジを使ってますけど他のデッキも楽しそうなので研究して使ってみたいですねー。ハンターでガスガス相手の顔面を殴るデッキとか。パラディンでカタツムリをめっちゃ育てるデッキとか。


あとハースストーンにはローニンってカードがあるらしいのでそのうち浪人デッキ作ってみたいです。