いろいろ考察所

ツイッターで書くには余りにも長過ぎたり趣味が入り過ぎてることを隔離する場所

DDRはマジでダイエットになるか検証してみようと思う【2日目〜7日目】



前回
DDRはマジでダイエットになるか検証してみようと思う、第1日目 - いろいろ考察所




2日目


前回のあまりにもグダグダなダイエットの記録をネットの大海に晒した恥知らずなブログ主、ワイ。


流石に反省して今日からはちゃんと運動しようと精進、あいにく今日は雨+4月にも関わらず平均気温が1桁とかいうキチガイみたいな気候で屋外での運動はもはや拷問と言えるレベルの何かと化すが、屋内でやるDDRにはノーダメージ、むしろDDRで体をあっためて寒さを感じずスマートに帰宅できこんなクソ寒い日こそDDRが捗ること間違いなし。


それでは今日も1日がんばるぞい!






ドン!


はいたまたま大学で先輩に会ってその先輩がことあるごとに食ってる白猫コラボしてるアーモンドピークが前からずっと気になってて小腹も空いてたし買っちゃった次第です。


ちなみにこちら一箱344キロカロリー、これを消費するために昨日の調子でDDRやってると6クレ分、ジョギングでも35分はかかります。


ダイエットとは一体…うごご…




とりあえず気を取り直してゲーセンへと向かう。



バー無しで程よい難易度を2曲ぐらいやって足をあっためた後もう最近ではどの機種にも入ってる気がする曲、ナイトオブナイツ(レベル11のヤツ)を選曲。


この曲、メロディ通りに交互に押せるようにノーツを置けば大体楽しい譜面になるすんごい音ゲー向きの曲だと思うんですよねえ。


なのにボルテのinf譜面はどうしてああなった。いやアレはできるようになると結構楽しいけどね。


ボルテの話は置いといて、DDRの方はやっぱり右足左足交互に踏んでねって感じの譜面で普通に楽しいんだけど、楽しいがゆえにノリノリで踏んでたらノリノリで体力も削られる


そう言えば音ゲーでは曲の中盤とかで曲の音が長音だらけになって急に譜面の密度が減ることを「休憩」って呼んでたりするんだけど(全くノーツが降ってこないと両替タイムとか言われる)DDRの場合はガチで体力的な休憩タイムになるんだよなあ…


ナイトオブナイツにも休憩地帯っぽいのがあるけど、それでも絶え間なくノーツが降ってくるし、そこまで休めるワケでもないから前半で減った体力がなかなか回復せず、そして後半の発狂で死亡ってのを前やらかしたことがあります。


しかし今回は



耐えました。


ただ最後の方グダグダでラスト10秒ぐらいでゲージ満タンぐらいから一気に減って背景が赤くなる演出がオンになるくらい減りました。


譜面全部見えてるはずなのに体が追いつかないひきこもりに厳しいゲーム、それがDDR


その後もう1クレ入れて死にそうになりながらbass 2 bassやったんだけど



死にそうになった割には消費カロリーがショボくて汗が混じった涙を流しましたとさ。


本日の累計消費カロリー 137.4キロカロリー





3日目


今日は休みで特に外に出る用事がなかったのといい加減足やバーを持つ手が筋肉痛で痛いってこともあってDDRはお休み。


その代わり近所の桜を見に行きました。




なんかただの近況報告のブログみたいになってる気もするけどとりあえず運動しましたよってことで


ちなみに多分このお花見で30分ぐらい歩いたんだけど消費カロリーを計算したら73キロカロリーとDDR1クレ分のカロリーになりました。


んでジョギング30分だと300キロカロリーぐらいは消費するはずだから単純に考えてジョギングはウォーキングの4倍以上の時間効率でカロリーが消費できるのか。


ついでにジョギングの途中にサボってウォーキングに切り替えると効率が4分の1に…


おのれ…エネルギー保存則め。


4日目

そろそろレベル12に挑んでみたくなったのでニコニコでも有名なred zoneの激を選曲。


がこれまた体力的にしんどいのとラストに8部で延々とノーツが降ってくる、これで削られ本挑戦開始初の閉店



しかも体力を使い果たし泣く泣く1クレで撤退。その後息をハアハアと荒げながら逃げ帰る様はまさに不審者


もっと地力を上げろってことなのか…

本日の累計消費カロリー、56.5キロカロリー

6日目


5日目はこの記事的には特に何も無い日だったので省略(ちなみに世間ではMステでけもフレが出てきた日でした)


こないだの反省もあって地力を上げるべくwikiを見てみたところ練習曲リストなるものを発見。


しかし、現在の僕の適正レベルは10.11くらいなんだけど…



お分りいただけただろうか


手を出せる曲が数曲しかない!


まあでもとりあえずどれも手を出してなかったのでとりあえず体力譜面練習曲として酢酸を選曲。


おっと、どれも手を出してないかと思ったら酢酸は昔やって落ちてたみたいだ。うーん2曲目だけど大丈夫か?


そしてやってみると確かに絶え間なくノーツが高BPMの8部で降ってきて休む暇がなくいい感じに体力を削られる。


そして昔はバー有りで落ちてたけどバー無しでクリア



なるほど確かに体力譜面の練習にもってこいだし、何と言っても消費カロリーが高め!


この後やってみたテキトーな縦連だらけの11や



だいぶスカスカで体力的にクソ余裕だったレベル10に比べると消費カロリーの差は歴然。


ってか13キロカロリーってショボッ!

その後wikiの練習曲リストで総合譜面のとこにあったABSOLUTEって曲もやってみたけど



正直32部トリルしか覚えてないっす。


まあ確かに総合譜面ではあるんだけどこれが練習曲になるかってーと微妙なところ。譜面もレベル11にしては控えめだったし。


このようにこの企画では折角なのでwikiの練習曲リストにある曲は本当に練習曲になるのかもついでに検証してみます。こうでもしなきゃホントに無益な記事になりかねんので。


しかし今回は消費カロリーが低めだけどこれもしかしてDDRをやり込んでカロリーをよりたくさん消費できる方向じゃなくてできるだけ体力を節約して曲をクリアする方向に成長してるんじゃないか?と思わずにはいられないです。


明日はとりあえずまた体重を測ってみる日、特に頑張った記憶は無いけどドキドキです。


本日の累計消費カロリー、114.9キロカロリー


7日目


今日ほんとは朝からゲーセンに行ってDDRやりまくって体重再測定前のラストスパートをかけるようかと思ってたけど急遽予定が入ったため断念。横ラのDDRとか混みすぎてマトモにできる気がせんし。


代わりに家系ラーメン中盛りライス付きを完飲して大量にカロリーを摂取してしまいました。
嗚呼…



ちなみにこの日は映画のキングコングを見てくるっていうブロガーなら確実に一本記事にするにするイベントが起こったんだけど僕は映画に関しては専門外なのでやめときます。どれぐらい専門外かってーとエンドロールの後のシーンについて一緒に見に行った友達に詳しく解説されるまでピンと来なかったくらい。


とまあそんなこんなで1週間いろいろとありましたが果たしてDDRがダイエットに効果があるのか?運命の途中結果は果たして…!















えーっと確か前回が66.4キロだったので、+0.8キロです

















あるぇ〜







おっかしーなあ〜









本挑戦の累計消費カロリー、424.1キロカロリー